【観光】岐阜県・谷汲ゆり園に行ってきました【開花状況】

 皆さま、こんばんわ。
6月17日(土)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
私は予定通り観光をしてきました。

本日行ってきたのは、岐阜県・西濃地方にある【谷汲ゆり園】です。

住所としてはこちら。 揖斐川郡揖斐川町谷汲大洞999 谷汲ゆり園
公式ホームページ 谷汲ゆり園

◎2017年6月17日の開花状況は二分咲きでした。

今週末は、観光には早すぎたようです。
森林浴に行ってきたと思えばよいか、と自分を納得させました。

TV報道で知った時の印象は下の撮影画像です。
とてもたくさん開花しているように見えますが、実際は二分咲きなんですよ。


 岐阜県中津川市を朝8時くらいに出発して11時過ぎに到着。
往路の内容はこちら。
  • 中津川IC~岐阜羽島IC 中央自動車道と名神高速道路
  • 休憩時間30+10分
  • 合計3時間程度で現地に到着
復路は、大垣IC経由で帰宅しました。
一般道の道路と混雑状況を比べると、大垣IC経由のルートが快適です。
スポンサーリンク

◎現地の状況について

 まず敷地に入る前に、入園料先払いの料金所(ゲート)があります。
大人1名 500円、小学生・幼児は無料です。
駐車場は、園内が谷間のため狭い。慎重に運転しましょう。

◎園内の飲食店は限定的です(重要)


 すべての飲食物は持ち込むか、事前に食べてから訪問することを推奨します。
屋根付き休憩所・売店にはテーブルとイスがあります。
複数の飲料自動販売機がありました。

 いくら二分咲きといっても、探せば開花している花はありました。
それでも本来の谷汲ゆり園を楽しめるのは、全体に植えてある花列が開花した時期でしょう。



 次回訪問するとしたら、やはり6月末あたりにしようと思いました。
ゆりの花の性質上、開花から散り果てまでの期間も長いはずです。

コメント

人気の記事

【高須まつり】高須克弥王を撮影してきました【高須病院】

【Blogger】Amazon・サーチウィジェットが表示されません

中津川市民は伝えたい【中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017】