本日開始の【polca】に登録して支援してきました

 皆さま、こんばんわ。
8月10日(木)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは雨が降り始めました。

今夜は本日稼働した【polca】のお話です。

◎ polcaとはなんですか?

私もTwitterで見かけて調べたのですが企画に対して出資するファンディングアプリという認識です。

詳細は公式HPをご確認ください。

公式HP:polca

・支援を受ける側が企画をSNS上で公表。

「目標金額」「支援のおかえし」を設定する。

・支援する側は、クレジットカード決済で資金を振り込みできる。

相手から「支援のおかえし」という見返りがある。

○ どんな利点がありますか?

・企画に資金支援を受ける

情報を発信する能力があれば、思わぬところから支援金が集まる可能性があります。

注目すべきは、個人として活動してきた実績が信用となって支援される点です。

ブログやFacebook、Twitterで自分がどんな事をしているか情報発信し続けてきた方には有利です

・気軽に相手を応援できる

自分のお金で、人のために役立ちたい。
興味のある企画を応援したい。
そう思っている方には、利便性の高い仕組みです。

クレジットカード決済というのは、現金よりも流動性が高い。

○ さっそく支援してきました

手持ちのお金を社会に役立ててみたかったので、即日登録してきました。

チュートリアル画面が「企画を公開する」側のみだったため、少々戸惑いましたが無事に登録完了。

認証コードがSMSメッセージで送信されるため、スマートフォンは手元に用意しておきましょう。

・支援にはクレジットカードが必要

8月10日(木)時点では、mastercardまたはVISAに対応しています。

支援する操作を始めたところ、クレジットカード決済と判明したので情報を入力。
この段階まで、支援金の振り込み方法が不明でした。

・Twitterでフォローしている方が企画を公開していた
はじめての支援対象者はこの方でした。


 Twitter経由でリンク先に移動し、polcaアプリを起動。

[支援]という項目を選択すると、1回の支援金額が表示されました。
今回は1回/500円と設定されていました。
初回なのでクレジットカード情報も入力しておきます。

さらに[支払う]を選択すると、500円がクレジットカード決済で相手側に振り込まれます。

・お礼が届きました

今回の[支援のおかえし]はこちら。
SNSでお礼に参ります&ブログでTwitterのアカウントを紹介させていただきます(支援者として記載)


 Twitterで約束通りお礼がありました。
後日ブログでも紹介されるでしょう。

○ 実際に支援した感想は?

稼働初日のフレンドファンディングアプリですが、順調に操作できました。

特に良かったのは、支援できる機会が身近になった事です。
「あの人の役に立ちたい!」と思った相手の企画を応援できるので、手元のお金を活用できました。

・今後の私の方針はこちら

今後もpolcaで#polcaおじさん活動する機会が続きます。
応援すべき相手かどうか、見極める能力が試されるでしょう。

コメント

人気の記事

【高須まつり】高須克弥王を撮影してきました【高須病院】

【Blogger】Amazon・サーチウィジェットが表示されません

中津川市民は伝えたい【中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2017】