皆さま、こんばんわ。
8月15日(火)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは夏休み最終日が終わろうとしています。


今回は #polcaおじさん 昇運さん として活動した支援先 をさかのぼってみます。


○いつから polca をはじめたのか?

現時点のpolca純正アプリの仕様では、支援した履歴一覧を確認することができません。

自分のTwitter履歴をさかのぼることで確認する作業に入ります。

8月10日、polca登録時の最初のツイートが見つかりました。
この時点から #polcaおじさん 昇運さん として活動する明確な意思を持っていました。

○ #polcaおじさん 最初の支援先

8月10日、登録早々にTwitter経由で支援先を見つけていました。
そして「お礼」を受理した履歴。

内容は下記のとおり。
お返し:SNSでお礼に参ります&ブログでTwitterのアカウントを紹介させて頂きます(支援者として記載)

訪問数が伸びないブログ運営者としては、すばらしい「お礼」でした。

○その後の支援先一覧

 polcaアプリに支援内容の集計機能がないため、現時点では支援回数と金額を確認することができません。

再びTwitter経由で #polcaおじさん 昇運さん の活動履歴をさかのぼっていきます。

























○25件で15000円未満

 集計の見逃しはあるかもしれませんが、おおむねこの数字が正しい。

金額を企画当たり500円とすると、12500円。


あれ?!
20000円くらい支援したような気でいましたが、ほぼ間違いなく15000円未満となるでしょう。

予想より控え目な金額に驚きました。


○まとめ

もしもpolcaの利用を迷っている方がいましたら、迷わず開始してください。

企画する人、支援する人。
それぞれが出来る事を、出来る範囲で実行しています。


少なくとも、支援したことによって生活が困窮するような事態にはなりません。

心揺さぶる「企画」を提案していただき、
「支援」した相手には、すばらしい「お礼」が届くことを楽しみにしています。