皆さま、こんばんわ。
8月17日(木)の深夜、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日の出来事をブログ記事にするまで眠れない!

今回は polcaおじさん(支援側)が、初めて企画公開(受け取る側)になった お話です。


○支援する側から、企画する側へ

平日勤務の最中に、今週末の予定について考えていました(働いていますよ?)

8月19日(土)には名古屋市内で開催される「とりあえず登壇ナイト」の観覧に行く。
午後の明るい時間帯は、余裕がある。
どう過ごそうか・・・

そのとき、昇運さんに電流走るー!


名古屋に行く事を、イベント企画として公開してはどうだろう?!


○polcaで企画を構成してみる

昼休み中、急いでpolcaアプリを起動しました。

企画の操作が分からなくて一瞬とまどいましたが、画面右下の(+)アイコンをタップすると「企画」作成モードが始まります。

手順としては、この順序でした。
  1. 企画のタイトル 400文字
  2. 目標金額 300円~100,000円
  3. お返し 
     一人あたりの支援金額 300円~30,000円
     お返し 50文字
  4. お礼メッセージ 200文字

これらを入力してから「保存してシェア」を選択すると、企画が公開可能になります。

記事のタイトルは視覚効果が大きいので、最重要項目です!

なお、公開後の修正操作はありません。
SNSで共有する前に、内容をよく確認しましょう。

○初企画の内容

昼休みの限られた時間で、自分のできる行動と「お礼」を考えて構成した企画がこちら。

お返し:皆さまの活躍を祈願させていただきます。Twitterとブログでも、紹介とお礼をさせていただきます。

名古屋といえば、熱田神宮。
岐阜県中津川市から現地に移動して、参拝するための交通費(片道分)1500円の支援を求める内容にしました。

今回は「お礼」を実行できる人数を考慮して、1回300円/最大5名とします。

○初企画の経過報告

企画をSNSで共有できるため、自分のTwitterにツイートしました。

さて、その後の経過ですが・・・ 初動が無風。

当時の心情がTwitterに残してありました。
いま現在、polcaでは「伝説の支援者であり企画者」でもある デラ(石井達也)週2労働ブロガー さんが300円の支援をしてくれました!

初企画の初支援、感動と感謝があふれ出てきました!

Twitterでは感謝の返信をしましたが、このブログでも紹介するのが「お礼」です。
順次紹介記事を構成するので、どうかお待ちください。

夜間になって、大きく進展があります。
以前 #polcaおじさん として支援した ぽん@世界食堂 さんから1回の支援をいただきました!

さらに、当日Twitterでフォローしてくれた 島だん / エンタメブログ運営 さんから2回の支援をいただきました!!
この時点で達成率80%
もう1回の支援で目標達成てきる!

と思ったら、最後はデラさんが目標達成を後押ししてくれました。
支援は最初と最後合わせて2回です!!

こうして、初企画の60%は「自分の支援した方」からの金額によって目標達成できました。

○企画した体験まとめ

昨日までは支援限定のpolca活動でしたが、今日は企画の厳しさも経験しました。

支援も企画も、両方を早急に実行したほうが良い。


これが今回の感想です。

企画立案側の苦悩やもどかしさを経験できたのは、大きな収穫でした。
支援者は気軽でしたが、企画をする方々の苦労がしのばれます。

それでは、良い8月18日(金)をお過ごしください!