【ブログ運営】夜間に起きていられない?!

 皆さま、こんばんわ。
8月31日(木)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
私はこの数日間、ぐったりしていました!


ブログ運営に支障が発生している?
なるほど、それが次の話題だ!


◎日常生活を振り返ってみよう

私は40代の会社員。製造業勤務です。
平日は勤務日で、土日祝日は休日。
勤務時間は8時~17時が定時ですが、受注が多ければ確実に残業。
とはいえ、8月分の集計では残業時間は8時間未満。

通勤は自家用車で15分程度。
肉体的な負担、運動量は少ない。
全館空調のため、体力を消耗する業務ではない。

われながら、安定した平凡な生活内容である。


○眼精疲労

もう少し詳細に分析していこう。

現在の業務内容は、設備を操作する「オペレーター」
その中で時間比率が多いのが「目視検査」
肉眼で、製品に異常がないか検査を続ける。

自動検出機能があるため、基本的には無人でもよいとされている。
しかし現実には、工程異常や不良品が発生するため放置はできない。

長時間同じ姿勢で、定点監視する必要がある。


・・・これか?!


肉体的な疲労感がないのに、眼を閉じたい。
一度目を閉じて横になってしまうと、睡眠で時間が経過してしまう。

眼を休める習慣を取り入れてみよう。


○糖尿病・初期症状の可能性

「夕食後 眠気」で検索したら、糖尿病や血糖値に関連した結果が多い。


2016年9月の健康診断結果を確認してみましたが、朝食抜き・午前中検診で77mg/㎗と平均値でした。

今年の診断を待つとして、精密検査を受診しよう。


○意欲が低下している

安定した日常生活は刺激がなくて、思考も発展しない。
喜怒哀楽がなければ、毎日が同じように過ぎてしまう。

ブログ運営に向かう意欲が低下して、眠ってしまうのではないか。


確かに、一日の業務を終えて帰宅すると気が抜けている。

勤務中の出来事は、詳細をweb公開する事自体が問題になるから使えません。
順調に平日勤務を終える、ということは「ブログネタがない」という現実。

単調な生活の中で、自分自身と向き合うようにしてみよう。


○まとめ

ブログ運営を活性化するために、必要と思われる要因はこちら。

  • 眼精疲労を軽減する
  • 定期健康診断の結果に留意する
  • 自分自身と向き合う

健康と精神が充実していれば、ブログネタには困らない。

夜更かしは控えて、そろそろ休みます!

このブログを検索

ブログアーカイブ

Twitter・タイムライン