インデックスステータスが低迷しています【検索流入】

 皆さま、こんばんわ。
昇運(@Get_RisingLuck)です。

今夜はパソコンの前でブログの状況を確認していました。

Googleに Search Console (サーチコンソール) というサービスがあります。


公式HPはこちら → Search Console とは

以下、公式HPより引用

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

引用ここまで


◎インデックスステータスが少ない


ブログ運営していると、Google検索からのアクセスが大きく影響してきます。

そのため、私もサーチコンソールを使用して検索流入を調査していました。
サーチコンソール・ダッシュボード

ところが、自分が運営しているブログ3か所のうち当ブログだけ「インデックスステータス」が1桁で推移しています。


サーチコンソール・インデックスステータス

これは衝撃を受けました。


開設から、はや3か月。
公開済み記事数108件。

それなのに インデックスステータス9件 は少ないでしょう。


参考情報として、他のブログの統計はこちら。

●補助ブログ 公開投稿数  93件
インデックスステータス487件

●予備ブログ 公開投稿数975件
インデックスステータス975件
予備ブログ サーチコンソール・ダッシュボード

これだけ差があると、何らかの異常が発生している。


○設定を初期状態に戻してみる


どこに異常があるのか。
いまの私の技術では特定できません。

検索流入のために、手動で設定した内容が影響している可能性もある。


当ブログは blogger.com の無料サービスで運営しております。

ここは思い切って、ブログの設定をリセットしてみよう。


ログイン・管理画面 > 設定 > 検索設定 と項目選択して「クローラとインデックス」の画面を開きます。

  1. Google Search Console
  2. 独自の robots.txt
  3. 独自の robots ヘッダー タグ

この項目を初期状態に戻していきます。


① Search Console 登録なので、ここは継続。

② 独自の robots.txt のコンテンツを有効にしますか? > いいえ

③ 独自のロボット ヘッダー タグを有効にしますか? > いいえ

これで blogger の検索に関する設定は初期化されました。


○迷ったら原点回帰しよう


関連ワードを検索してみましたが、手動設定した当時の情報が主流でした。

あえて設定を初期化することで、判明する物事がある。

登山と同じで、迷ったら引き返して現在地を確定したほうが先に進める。

この記事はTwitterでも共有されるので、解決策が提示されるかもしれない。

アドバイスがありましたら、ぜひコメントをお願いします!


○クローラとインデックス 手動設定控え


今回、bloggerの設定は初期化しましたが、変更した内容も参考情報として公開しておきます。

当時は手探りで、ひたすらweb検索して情報収集していました。


●独自の robots.txt のコンテンツを有効にしますか? > はい

User-agent: Mediapartners-Google
Disallow: 

User-agent: *
Allow: /search/label/
Disallow: /*archive 

Sitemap: https://reallifeonline-rlo.blogspot.com/sitemap.xml

●独自のロボット ヘッダー タグを有効にしますか? > はい

ヘッダー タグの選択内容

この設定で、インデックスステータス9件でした。

初期設定にリセットすることで、どのように変化するか観察してみます。

このブログを検索

ブログアーカイブ

Twitter・タイムライン