皆さま、こんにちわ。
昇運@Get_RisingLuckです。

bloggerのデザイン更新で三連休初日は過ぎていきました。

二日目は、今後のブログ運営全般について考えています。

今回は ブログ運営を通じて、どう生きるか について記していきます。


◎何を追い続けるか

当ブログにはweb広告が配置されています。
個人が情報発信しているブログは、収入になる可能性がある。

ブログ運営による収入で、生活が成立する。
『プロブロガー』と呼ばれる方々は、確かに存在しています。

その一方で、何も気にせずブログ運営している方々もいます。

ブログ運営する方々の人生は多種多様

Twitterを利用するようになって以降、他のブログを拝読する機会が増えました。

やはり人生のお供にブログ運営はお勧めできます。
私も自他のブログを活用して、役立てる事が何度もありました。

その一方で『これからどうしようか...』と立ち止まるようになりました。

選択は、ふたつに絞られます。

①収入源として取り組む

ブログは収入源になる = 楽して簡単に稼げる という発想を持ち合わせていません。

金銭が手元に入ってくる水準になるまでに、多くのブログ運営者が下積みをしています。

維持管理費を差し引いて、黒字を達成するまでに、どれほどの努力をしているのか。

最初の1年間に必要となる金額を計算してみました。

合計27200円からのスタートとなります。
  1. 独自ドメイン取得 1200円
  2. レンタルサーバー契約 15000円
  3. wordpress・デザイン購入 11000円

さらに初歩的な情報源である書籍を購入すれば、3万円を超える。

2年目からは初期費用が軽減されるので、維持費は年間15000円程度とします。
  • 維持費を支払わなかった場合、ブログは消滅する
  • 毎月1000円以上の実利益がない場合、いつまでも赤字が続く

この現実を直視して 総合収支が黒字 になるまで継続できるか。

当ブログのように 完全無料 を前提にしているブログは、例外中の例外です。

②生活の一部として継続する

これは現状のブログ運営とほとんど変わりません。

  • 自分自身を情報配信源として、淡々と更新していく
  • 収入が発生するのは、ブログの付加価値として割り切る

設備投資のような出費がない代わりに、利便性の高い機能は使えない。

当ブログでも、外見や利便性の向上を試行錯誤しました。
しかし、一定の水準を超えるためには相応の知識が必要となります。

何かに追い立てられることもなく、失うこともない。
そのかわり、大きな成功も得られない。

○答えは出なかった

9月3連休の中日、久しぶりに自分の時間を過ごしています。
こちらでは、台風の暴風雨が始まりました。

自分が予想以上に行動できなくなっている、と実感している夜です。

これからブログ運営を継続するとして、どちらを選択するか。
それを決める事が出来ませんでした。

それでも、これからもブログを続けていくでしょう。
迷いながら、戸惑いながら。

今は、淡々とブログ記事を積み重ねる時期かもしれません。

bloggerで活動継続してもよし。
独立してwordpressに移行、新設してもよし。

コンテンツがあれば、選ぶべき道は開拓できる。

無料ブログから独立したい方は、こちらのブログ記事をお勧めします。

Macbook Proの無償貸し出し先である『CaptainJack』さんが、まとめ記事を公開しています。