時期は特定できませんが、当blogに添付している広告機能が表示されなくなっています。

2017年10月15日時点で、Amazonアソシエイト・プログラムの一部機能が停止した状態でした。

Amazon・サーチウィジェットが表示されない。

利便性の高い機能なので、回復させたい。
しかし、何が原因で停止したのか……?

2022年2月、状況が改善しました!!

2202年1月以降、検索流入が増加したので再調査してみました。

3点の更新によって、意図した内容で表示される確率が上昇したので内容を更新しておきます。

ウィジェットが完全に表示されるまでのタイムラグは、各端末の処理能力に影響されるようです。

Amazon・アソシィエイト設定時から表示されなかった(過去形)

この記事内にサーチウィジェットを設置して状況を再現しようとしました。

直下にHTML編集モードで広告コードを入力してあります。
Amazonでの広告設定画面にて「サーチウィジェット」を設定しようとしました。

が、その時点でPC版プレビューが表示されません。
当記事内でも、やはり表示はされないようです。

スマートフォンで閲覧すると、表示されていない場合があります。
再読み込みで正常になるのですが、やはりスマートフォンの処理能力に影響されるのか?

通常のAmazonバナー広告は問題なく表示されます。
表示されない状況を打破するため下記Aの更新を実施しました。

A.サーチウィジェットの検索ワードを「入力しない」

Amazonアソシエイトのサーチウィジェット生成画面で検索ワードを「入力しない」状態で広告コードを生成する。

検索ワード無しの広告コードを記事内に再配置する事で、ウィジェットが表示されるようになりました。

他のブログに設置した記事内のサーチウィジェットは、なぜか検索ワード有りでも表示されていました。

しかし、検索ワード入力済みウィジェットの現物表示がおかしい。
具体的には検索ワードに入力してある文字が変化している。

  • 下記B.C.を合わせて更新した事で、意図する内容が表示できました。

B.検索ワードは「英語」に限定する

結論としては検索ワードが「日本語」に対応していません。
ウィジェット生成画面で検索ワードに日本語を入力すると、広告コード配置後の表示が異常な文字列になっていました。

検索ワードは必ず「英語」Englishの単語を入力してください。
過去に生成した日本語検索ワード入りウィジェットは……差し替えです。

C.スペース(空白)ではなく_(アンダーバー)で区切る

なぜか単語間の空白部分(スペース)まで文字化けしています。
「半角スペースなら問題ない」そう思っていた時期が私にもありました。

代替方法として_(半角アンダーバー)を使用してみました。
英語の検索ワードを複数使って、内容を絞り込みたい時に有効です。

原因は特定できず➡更新で改善されました

Amazonアソシィエイト・プログラムでの設定時から、PC版プレビューされない。➡表示される

ブログ記事内にHTMLコードを添付しても表示されない。➡表示される

ブラウザを変更してみましたが、表示されない。➡スマートフォンで表示されない場合がある

もしかしたら、httpとhttpsの違いが影響しているのか。
私の知識では、原因は特定できません。
機能回復を待つしかないようです。

2022年2月の更新で、Amazonサーチウィジェットの表示は改善されました。