2017年11月10日、中津川市の市街地に【ルビットタウン中津川】がオープンしました。

アピタ中津川店が撤退して以来、すっかり不便になっていた市街地の利便性が回復したのは良い事です。
ルビットタウン中津川
ルビットタウン中津川

ルビットタウン中津川を利用した感想

商業施設としての公式HPはこちら→ルビットタウン中津川
11月19日(日)の時点では、オープン関連のお知らせのみ。

出入口・駐車場の配置は同じ


敷地の構成は変化なし。
出入り口もアピタ時代と変わりません。

駐車場の白線が引き直されたので、引き締まった印象を受けます。

3FにはアクトスWill_Gルビットタウン中津川が新設されましたが、駐車場は削減されていません。

地上駐車場は混雑するので、屋内駐車場を使うのもよいでしょう。

店内の主要フロアはどうなったのか

正確な情報はこちらからどうぞ。
ルビットタウン中津川の公式HP→フロアガイド

ルビットタウン中津川 フロアガイド
ルビットタウン中津川 フロアガイド

ルビットタウン中津川では、メイン食料品店はバロー扱いです。

1階に清水屋があるので、品揃えが大きく変化しました。

本と音楽関係は三洋堂書店に入れ替わっています。
レンタルはないのでご注意ください。

2階にはニトリの展示フロアがあります。
ベッド、ソファー、机などが直接展示される広さ!!

100円ショップのダイソーもあります。
いままでは別の地域に行っていたのが解消される。

屋外ですが宝くじ売り場はそのままでした。
営業時間内の13時~14時は休憩時間となっております。




ATMコーナーは引き継がれました

アピタ閉店後、特に不自由していたのがATM(集合)コーナーでした。
個別にATMを巡るのは、なかなか不便な生活でした...

買い物に来て、ATMコーナーに立ち寄る。
複数の金融機関端末が並んでいるため、特に利便性が高かった場所です。

ここは以前と変わらず利用できます。
利用可能時間が午前10時~午後9時までと残業後に立ち寄ることも可能。
ルビットタウン ATM
キャッシュコーナー 利用時間案内

ニトリがすべてやってくれました

単純にニトリの店舗といっても、規模はさまざまです。

理想的なのは実物の展示がされている大型店舗。
このあたりでは愛知県の春日井店が該当します。

ルビットタウン中津川→ニトリ・中津川店の場合は、システムキッチンが展示されているので中型店舗といえるでしょう。

実際に店内を歩いてきましたが、家具や生活雑貨の品揃えが豊富です!

食器が安価に買えるのはいいですね。
それと、地域の家具屋に行く理由がなくなりました...

衣類の選択肢が変化しました

アピタ時代の2階は衣類コーナーが充実していました。
いま振り返ると、かなりの規模であったことがわかります。

ルビットタウンでは、ニトリとダイソーに置き換えられています。
清水屋や個別店舗が衣類を販売していますが、選択肢としては半減した印象を受けました。

衣類にこだわるなら、別系列店舗や名古屋方面に行く事を考慮しましょう。

バロー直営パン屋がない?!

食料品店のバロー店舗には、なぜか直営パン屋があります。
一個100円程度で販売されているため、つい買い物の途中で購入してしまう。

ルビットタウンには、それがない。

1階には個別店舗のパン屋→パリクロアッサンがあるので、競合を避けたのでしょうか...
設備を設置する空間もなかったようです。

今後の利用について

アピタ時代と比較して、全体の利便性は向上しました。

地域内をあちこち移動するより、ルビットタウン中津川で完結するように買い物をしていくでしょう。

バローグループを利用している方なら、ルビットカードを利用し始めるのもよいかと思います。
  • 生活に必要な物品が購入できる
  • 複合ATMコーナー完備
  • 駐車場が広い
  • 営業時間21時まで
月末はルビットタウン中津川。
これからは、そんな生活になりそうです。
ルビットタウン中津川