期待して導入したグーグルアドセンスの自動広告。

当ブログでは表示されない可能性が大です。

もう、手動で広告配置しなくていいんだよ!
と思っていたのに...

現実は非情である。
自動広告の設定


blogger限定のホスト型アカウントではサポートされない可能性大

グーグルアドセンスには『blogger』経由で登録可能なホスト型アカウントがあります。

自動広告が表示されなない原因は、
  • bloggerをBlogspotドメインで利用している
  • Googleアドセンスをホスト型アカウントで利用している
このふたつにあったようです。

AdSenseヘルプフォーラムで問い合わせてみた

自動広告を表示させるための試行錯誤。

個人での取り組みに行き詰ったので、公式フォーラムに新規スレッドをたてました↓

『blogger』に導入した【自動広告】が配置されません。

ここから、数日間にわたってサポートを受ける事になりました。

各種設定は問題なかった

エキスパートユーザーからの指導を受けて、自動広告の設定を再確認していきます。

結果としては、
  • ブログ内への自動広告コード貼り付け
  • 広告種類のON/OFF選択
  • 詳細URL設定
これらは正常に実施されていて、問題はありませんでした。

ホスト型アカウントによる差異

さらに指導を受けていたところ、設定項目の「自分のサイト」が選択できない(表示されない)ことが判明しました。

これはblogger経由で登録したホスト型アカウントは「自分のサイト」を所有していない、と判断されるためです。

独自ドメインのwebサイトをGoogleアドセンスに申請⇒承認されれば、表示されます。

【結論】自動広告のサポート対象外

エキスパートユーザーがblogspot.comのドメインで検証した結果がこちら↓

まさかの回答に至りました。
当ブログの基礎自体が、自動広告のサポート対象外という結果に...

bloggerでブログ運営+自動広告=容易にGoogleアドセンスで収入

という夢は消えてしまったようです。

今後どうするか

気を取り直して、今後の事を考えました。

現状のブログトップページ、広告は手動配置で間に合いそうです。

記事一覧に溶け込むインフィード広告に憧れはありますが、必須ではないので保留。

記事内には、従来どおり手動で広告を配置していきます。

いずれは自動広告サポートされるといいなぁ...