投稿

【polca支援者紹介】① デラ(石井達也)週2労働ブロガーさん

皆さま、おはようございます。
8月19日(土)の朝、いかがお過ごしでしょうか。
今回は polca企画を支援してくれた方の紹介 でございます!
では、最初の方を紹介していきます!
◎デラ(石井達也)週2労働ブロガーさん 私の初企画に、初支援をしてくれた恩人です。 さらに目標達成のとどめまで支援してくれました(2回支援)
Twitterプロフィール → デラ(石井達也)週2労働ブロガー
運営ブログ → 週2で働くデラの日々
○もっとも強い印象はこちら 8月中旬の polca支援回数日本一 を達成したであろう、伝説のpolcaおじさん。
自らの生活が裕福ではないのに、支援をためらわず実行されました。
その結果、polcaの世界に多大な貢献を残しました。 企画を公開したばかりで不安だった支援を必要としていた目標達成して新たな一歩を踏み出した
私もその恩恵を受けたひとりになりました。
あらためて、デラさんに感謝します。
ありがとうございました!

polcaおじさんが初企画を公開した結果

皆さま、こんばんわ。
8月17日(木)の深夜、いかがお過ごしでしょうか。
私は今日の出来事をブログ記事にするまで眠れない!
今回は polcaおじさん(支援側)が、初めて企画公開(受け取る側)になった お話です。
○支援する側から、企画する側へ 平日勤務の最中に、今週末の予定について考えていました(働いていますよ?)
8月19日(土)には名古屋市内で開催される「とりあえず登壇ナイト」の観覧に行く。 【明日22時!!!!】
ツイキャスにて、今月19日に開催する「とりあえず登壇ナイト」の登壇順を決めまっす!計12人のブロガーのTOPとLASTを飾るのは誰だろう!ワクワク!

👇『とりあえず登壇ナイト』の詳細はコチラhttps://t.co/viRo0MdPcr#登壇ナイトpic.twitter.com/dPlL6F6whm — 中村ひろき@秘境をめぐる治療家 (@you_chiryoin) 2017年8月4日 午後の明るい時間帯は、余裕がある。 どう過ごそうか・・・
そのとき、昇運さんに電流走るー!
名古屋に行く事を、イベント企画として公開してはどうだろう?!
○polcaで企画を構成してみる 昼休み中、急いでpolcaアプリを起動しました。

企画の操作が分からなくて一瞬とまどいましたが、画面右下の(+)アイコンをタップすると「企画」作成モードが始まります。

手順としては、この順序でした。
企画のタイトル 400文字目標金額 300円~100,000円お返し 
 一人あたりの支援金額 300円~30,000円
 お返し 50文字お礼メッセージ 200文字
これらを入力してから「保存してシェア」を選択すると、企画が公開可能になります。

記事のタイトルは視覚効果が大きいので、最重要項目です!
なお、公開後の修正操作はありません。 SNSで共有する前に、内容をよく確認しましょう。
○初企画の内容 昼休みの限られた時間で、自分のできる行動と「お礼」を考えて構成した企画がこちら。 #polcaおじさん#polca
初の企画を公開しました。

8/19~20(土日)いずれか一日
熱田神宮に参拝します。

岐阜県中津川市から、名古屋市内行きの交通費(片道)の支援を募らせていただきます。

https://t.co/xpBhRVY9w9#polca — 昇運さん@長身痩躯で手が大きい (@Get_Risin…

#polcaおじさん 支援内容のまとめ

皆さま、こんばんわ。
8月15日(火)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは夏休み最終日が終わろうとしています。

今回は #polcaおじさん 昇運さん として活動した支援先 をさかのぼってみます。
○いつから polca をはじめたのか? 現時点のpolca純正アプリの仕様では、支援した履歴一覧を確認することができません。

自分のTwitter履歴をさかのぼることで確認する作業に入ります。

8月10日、polca登録時の最初のツイートが見つかりました。
この時点から #polcaおじさん 昇運さん として活動する明確な意思を持っていました。
#polca#polcaおじさん#RealLifeOnline

さっそく登録してみた。
支援側は、クレジットカードから出資できます。#宝くじ 買うより、こちらのほうが楽しいぞ! — 昇運さん@長身痩躯で手が大きい (@Get_RisingLuck) 2017年8月10日
○ #polcaおじさん 最初の支援先 8月10日、登録早々にTwitter経由で支援先を見つけていました。
話題の #polca やってみた。

失敗してもお金取られる訳じゃない、挑戦してみましょう🔥

ここで失敗しても、

「何が悪かったのか?」
「次はどうすればいいか?」

など、沢山の「学び」を得られる

やらない理由がない👊https://t.co/lvv5B2je3v — ざき/山崎将貴 (@wrttsn) 2017年8月10日 そして「お礼」を受理した履歴。

内容は下記のとおり。
お返し:SNSでお礼に参ります&ブログでTwitterのアカウントを紹介させて頂きます(支援者として記載)

訪問数が伸びないブログ運営者としては、すばらしい「お礼」でした。
#polca#polcaおじさん#お礼

ざきさん、丁寧なお礼ありがとうございます(^_^)/

こちらこそ、良い機会に恵まれました!
行動している人間は #チャンス を掴めるものですよ(o゚▽゚)o https://t.co/LWGZbJlPGj — 昇運さん@長身痩躯で手が大きい (@Get_RisingLuck) 2017年8月10日
○その後の支援先一覧  polcaアプリに支援内容の集計機能がないため、現時点では支援回数と金額を確認することができません。

再びTwitter経由で #polcaお…

欲望と向き合う方法

皆さん、おはようございます。
平成29年8月15日、いかがお過ごしでしょうか。
本日の正午は、黙祷する日です。

今回は 欲望と向き合う方法 を記事にしておます。
異論、反論は遠慮なくコメント欄に入れてください!
欲望の定義(Google検索) ・引用ここから
よくぼう 【欲望】 ほしがる心。不足を感じて、これを満たそうと望む心。  「―を満たす」 ・引用ここまで
○欲望そのものは必要不可欠 人間だれでも、多彩な欲望が発生します。
そして欲望を完全に排除することはできません。

なぜ欲望が排除できないのか?
それは生命活動を維持する根源であり、必要だからです。

もしも、衣食住に関する欲望を「完全に排除」したらどうなるか。
服を着ない食事をしない家屋で生活しない
文字にすると大変なことになりました... 社会生活が維持できず、生命活動も困難です。
欲望は、自分自身が生きるために必要不可欠です。
○なぜ欲望に苦しむのか 人間だれでも、多彩な欲望が発生します(2回目) では、必要不可欠な欲望になぜ苦しむのでしょう。
欲しがる行動に対して、満たされない。
完結しない結果が、苦しみになる。
欲しがる行動が満たされたら、満足という結果になります。 完結したことは振り返らないから、苦しみは生まれません。
欲望の苦しみの正体は、満たされず、終わらないことです。
○なぜ欲望に苦しまないのか 人間だれでも、多彩な欲望が発生します(3回目)
しかし、苦しむ事もあれば、苦しまない事もある。 同じ欲望のはずなのに、どこに違いがあるのでしょう。
ここで欲望の「苦しみ」を分解してみます。
「苦しみ」100=「満たされない」10×「終わらない」10
ふたつの要因で構成されていることがわかります。
「満たされない」10を「満たされた」1に変換する。

「終わらない」10を「終わった」1に変換する。
「苦しみ」1=「満たされた」1×「終わった」1
おわかりいただけただろうか?

要因が変換されると「苦しみ」は激減しました。
同じ欲望でも、要因の度合いで苦しみが変化します。
○欲望と向き合う 「苦しみ」を低減する方法は分かった。 では、どうすれば「満たされた」と「終わった」を実現することができるのか。
欲望が高まる対象を思い浮かべてください眼を閉じます欲望が実現したらどんなに素晴らしいか、想像してください想像できた内容の濃さで、欲望の対象が必要…

人生の流れを変える方法

イメージ
皆さま、こんにちわ。
8月14日(月)の朝、いかがお過ごしでしょうか。

今回は 人生の流れを変える方法 についてです。
○自分の源流を思い出す 先日、地元の河川に行ってきました。
バカンス(川遊び)でございます!
#岐阜県#中津川市#中津川#恵那山ウェストン公園#ダム

今日はバカンス(川遊び)してきました。

自然の水流と石に触れて、無心になってダム作り!

川の流れも、人生の流れも、自力で変えられるんだよ! pic.twitter.com/14V7MnSyzS — 昇運さん@長身痩躯で手が大きい (@Get_RisingLuck) 2017年8月12日
幼少のころ、当時住んでいた地域の小川で毎日のように遊んでいました。
水が温かい時期は、川の中に入って遊べました。
(ゴムぞうりが何度も流されました)

川底の石を積み上げていくと、水流が変化します。
さらに並べていくと、流れをせき止めるダムになる。

10歳前後の子供が、河川の流れを変えた。
文章にすると、なかなか衝撃がありますね。
なにか特別な技術や、設備を使ったわけではありません。

自分で動かせる石を、思い描いたように積み上げ、並べただけです。
学校の図書館で読んだダムの構造を真似て、毎日のように川の石を動かしていました。
設計はありましたが、ひたすら無心に石を積み上げた時間。

結果として水流がせき止められ、川の流れは変わりました。
せき止められて穏やかになった水面を見つめたとき、私は充実していました。


○無心になって取り組む 河川に石を積み上げてダムを作り、水流をせき止める。
そこに金銭的な価値はなかった、と思います。

重要なのは「無心になって行動した」という事実です。
目的や目標を気にせず、自分の思いついたことを実行した。 結果として、充実した人生が現れてくる。
無心になって行動できる時。 それは充実している人生だ、と断言できます。
先日の私は、夏の思い出にあった川遊びでダム作ってきました。
秋であれば紅葉した野山を散策していた。 冬になれば雪だるまを作ったでしょう。 春になったら、満開の桜を見ながら歩くのです。
悪天候で外に出られないなら、レゴブロックで何か作っていた。
パソコンを使える環境なら、手持ちのデジタルデータからブログ記事を編集する。
無心に実行できること、没頭できることに取り組みましょう。
○目的や目標が具…

#polcaおじさん 昇運さんの正体をさらけだしていく

イメージ
皆さま、こんにちわ。
8月13日(日)の午後、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは夏のイベントが多発する夏休み期間です。

8月10日、フレンドファンディングアプリ polca が公開されました。
出資を募る企画の公開と、その支援が容易に実行できるスマートフォンアプリです。 詳細は公式HPからどうぞ>https://polca.jp/

今回は、出資する側として活動した #polcaおじさん 昇運さん の正体をさらけだしていきます。
◎ #polcaおじさん とは何なのか? polcaアプリを通じて、企画した人を支援する。 具体的にはお金で企画を応援するおじさんです。 女性の場合はおねえさんでも可能。
Twitter等のSNS経由でpolcaの企画をウォッチして、自分の選んだ相手を支援する。
必ずしも交流がある相手が対象ではありません。

それが #polcaおじさん です。
○その源流はどこにあるのか 私の場合、以前話題になった「MacBookおじさん」という活動に影響されています。 「才能ある若者の前に現れて、 MacBookを渡すおじさん達」 現在は公式HPが設立されています>MacBookおじさん.com
多彩な経歴のおじさんが、自費で15~20万円相当のMacBookを調達して、選考を通過した相手に渡す。
当時は賛否両論でしたが、話題性はきわめて大きかったと記憶しています。
ブログ紹介:JACK HOUSE様
分かりやすいまとめ記事>20170728 今話題の「MacBookおじさん」まとめ!ブロガーの節税・話題性・後進の育成すべてを叶える神企画です
自分の資金を、利便性の高い物品にする。
才能のある人物に譲渡する。
なかなか真似できる事ではありません。 当時の私は、その話題に参加しようかと悩みました。
「金額の大きさ」「apple製品を使用した経験がない」そして「相手を選考する能力」がなかったため、名乗りをあげることなく時間が過ぎました。

つまり、何もできなかったのです。
○ #polcaおじさん 昇運さん となった日 8月10日 Twitterで情報収集していた私は、polcaという企画・支援アプリを知りました。 内容を知るにつれて、企画を少額で支援できる事に注目。 【フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」リリースしました🎉】
「誕生日ケー…

本日開始の【polca】に登録して支援してきました

皆さま、こんばんわ。
8月10日(木)の夜、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは雨が降り始めました。
今夜は本日稼働した【polca】のお話です。
◎ polcaとはなんですか? 私もTwitterで見かけて調べたのですが企画に対して出資するファンディングアプリという認識です。

詳細は公式HPをご確認ください。
公式HP:polca 【フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」リリースしました🎉】
「誕生日ケーキを友達と一緒に購入する」「同僚に出産祝いを贈る」など、日常でお金集めが必要になるシーンで気軽にご利用いただけます!ダウンロードはこちら:https://t.co/VcQ7aJAHii — polca (@polca_jp) 2017年8月10日 ・支援を受ける側が企画をSNS上で公表。「目標金額」と「支援のおかえし」を設定する。
・支援する側は、クレジットカード決済で資金を振り込みできる。 相手から「支援のおかえし」という見返りがある。
○ どんな利点がありますか? ・企画に資金支援を受ける 情報を発信する能力があれば、思わぬところから支援金が集まる可能性があります。

注目すべきは、個人として活動してきた実績が信用となって支援される点です。

ブログやFacebook、Twitterで自分がどんな事をしているか情報発信し続けてきた方には有利です
・気軽に相手を応援できる 自分のお金で、人のために役立ちたい。 興味のある企画を応援したい。 そう思っている方には、利便性の高い仕組みです。

クレジットカード決済というのは、現金よりも流動性が高い。
○ さっそく支援してきました 手持ちのお金を社会に役立ててみたかったので、即日登録してきました。
チュートリアル画面が「企画を公開する」側のみだったため、少々戸惑いましたが無事に登録完了。

認証コードがSMSメッセージで送信されるため、スマートフォンは手元に用意しておきましょう。
・支援にはクレジットカードが必要 8月10日(木)時点では、mastercardまたはVISAに対応しています。

支援する操作を始めたところ、クレジットカード決済と判明したので情報を入力。
この段階まで、支援金の振り込み方法が不明でした。

・Twitterでフォローしている方が企画を公開していた
はじめての支援対象者はこの方でした。

話題の…

apple製品とモバイルバッテリーの関係

皆さま、こんばんわ。
台風が猛威を振るう8月7日(月)の夜、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、apple製品とモバイルバッテリーのお話です。
 世界中に普及しているスマートフォン。
その利便性は、どなたも納得していただけると思います。
外出中でも電源を確保できるモバイルバッテリー。 スマートフォンの電力を支える必需品となりました。
◎接続する規格が違う スマートフォンは、 Google系列のandroid
appleのiPhone このふたつが世界を二分しています。
系列が違うため、スマートフォン本体と外部の接続端子も別の規格になっています。

android系列 micro-USB
apple系列 Lightningコネクタ
それぞれ端子の形状が違うため、互換性はありません。 ・・・くれぐれも、強引に差し込もうとしないでください。
○給電側は共通規格 AC充電器やモバイルバッテリー側の給電端子は、基本的にUSB端子です。 パソコンで普及している規格なので、接続(充電用)ケーブルの片側はUSB端子になっています。
android系でもapple系でも、ここまでは共通。
自分が使用している接続ケーブルがあれば、他の方のモバイルバッテリーから給電してもらうこともできます。
私は外出中にスマートフォンを常用する機会が多いので、20100mAhの大容量モバイルバッテリーを購入しました。
大型で重いですが、利便性は良好です。


○Lightningコネクタが差し込めない!
iPhoneを使用している方に教えてもらったのですが、
モバイルバッテリーを充電する時、ライトニング端子が使えない。 という事を聞いて衝撃を受けました。

いわれてみれば、私のモバイルバッテリーの充電側もUSB端子。
iPhoneユーザーは、モバイルバッテリーのためにUSB接続ケーブル・変換端子を用意する必要があったのです。

調べてみたところ、Lightningコネクタで充電できる製品もあります。
自分と身近な人がapple製品を使用しているなら、最初からそちらを選択すると便利でしょう。

○まとめ:複数の規格を受け入れる apple製品を使用するという事は、関連機器もapple系列に染め上げられる。
モバイルバッテリーを購入する際は どうやって充電するか を想定しながら選定しましょう。

なおandroid系列も USB T…

歩き始めれば、怒涛の日々

皆さま、こんばんわ。
8月5日(土)の夜、いかがお過ごしでしょうか。
私は外食後にツイキャス視聴しています。

◎わずか一週間でイベント観覧に行く展開 今年冬からブログを開設して以来の流れをご覧ください。 現時点で、まだ半年未満でした。
 2月20日 livedoorblog・ブログ開設 いつでも昇運の日 5月07日 blogger・ブログ開設 RealLifeOnline 7月29日 Twitter・ツイート開始 @Get_RisingLuck 8月05日 Facebook・アカウント登録(仮設)
おわかりいただけただろうか。 3と4の間隔、短すぎます。
○Twitter経由で展開が加速した Twitterで他の方をフォローしていたら、愛知県名古屋市内のイベントに参加する事がツイートされていました。 今月名古屋にて開催される、『とりあえず登壇ナイト』に参加します!

「ブロガーにマイクを持たせたら絶対おもしろい説」は果たして本当か?
今からワクワクしています!

ブロガーにマイク1本持たせてとりあえず登壇させたら絶対おもろい説 https://t.co/nHlTlaUNCx — おのたく/Takumi Onodera (@Derra_86) 2017年8月4日
それに対して「行きたい」旨の返信をしたあとで、開催される方のツイートに返信で質問。
【明日22時!!!!】
ツイキャスにて、今月19日に開催する「とりあえず登壇ナイト」の登壇順を決めまっす!計12人のブロガーのTOPとLASTを飾るのは誰だろう!ワクワク!

👇『とりあえず登壇ナイト』の詳細はコチラhttps://t.co/viRo0MdPcr#登壇ナイトpic.twitter.com/dPlL6F6whm — 中村ひろき@秘境をめぐる治療家 (@you_chiryoin) 2017年8月4日 案内を受けた結果、勢いでFacebookアカウントを作成。
設定の指導を受けつつ、無事にイベントに参加申請できました。(観覧者)

○どうしてこうなった!? 5か月近く地味だった活動が、Twitterで加速したのはわかります。
しかしイベントに参加申請するほど急変するものだろうか。

Twitterでは、実績のある方々のツイートを拝読する機会が増えます。
それに感化されて「関心のあることに取り組む」という意識が大きくなったようです。

【Twitter】寺沢武一さんからフォローされて飛び上がる

皆さま、おはようございます。
8月4日(金)の朝、いかがお過ごしでしょうか。
こちらでは、夏らしい朝の快晴が始まりました。

◎Twitterは著名人も利用しています 空き時間はTwitterで情報収集と発信するのが日課になってきました。
フォローした先の記事にハッシュタグ付きで返信しておいたら、思わぬ方から「いいね」されました。

 私が返信した記事はこちら。
義手に関するsoraの記事です。

一目見た感想は寺沢武一先生の作品「コブラ」の左腕にあるサイコガンでした。
40代男性なら作品を視聴した世代かとおもいます。

「提供される福祉じゃなくて、能動的、主体的に『自分のほしい福祉機器を取りにいこう』っていう風に動き始めてきている。」

筋電義手「handiii」開発者の近藤玄大さん https://t.co/Ff8gRGD7ME — soar (@soar_world) 2017年8月2日
こちらが私の返信内容。
単語の先頭に#をつけておくと、Twitter検索時に分類されるそうです。

#サイコガン#コブラ#寺沢武一
人を笑顔にするサイコガン(*´Д`*)#かっこいい — 昇運さん (@Get_RisingLuck) 2017年8月2日

○予期せぬ出来事に飛び上がる その後、通知の項目に「寺沢武一さんからフォローされました」の文字が。
私、飛び上がりました。 人間って、本当に驚愕すると身体が跳ねるのですね。
少年の頃からアニメや単行本を視聴して育ちました。 私にとってコブラは「あの男は永遠のスーパーマンだっ」というセリフそのものです。
男なら憧れる存在、コブラ。 そしてその作者である、寺沢武一さん。

まさかこんなところで接点ができるとは。
その寺沢武一さんのツイートのひとつを紹介しておきます。 この内容のとおり「行動あるのみ」です!
コブラ会のメンバーによく言う言葉は「アンテナは広く志は高く保てです。チャンスが訪れない人はいません、チヤンスに出来なかっただけです」と家宝は寝ていても訪れません。行動あるのみです。 pic.twitter.com/xQDIj1WiPy — 寺沢武一 (@buichi_terasawa) 2017年7月26日
手元の単行本「COBRA VOL.12」171ページから引用
-そんなこと 奇跡でも起きない限り 無理さ

コブラ-奇跡ってのは・・・ よく起きる…